Kindleそんないらなかったなあって話


f:id:inkya2:20190420001941j:image

(持ち方キモいとか言わないでください。)

 

 

買った当初は「電子インクすげ~」って感じで楽しかったんですけど、使ってるうちに僕の読書スタイルにはあまり合わないな~と思い始めてしまいました...

買ったことをちょっと後悔している雨子です。

 

Kindleを買おうか悩んでいる人に向けて、書き起こして整理してみました!

 

  1. そもそもなぜKindleを買ったのか?
  2. なぜ買って後悔したのか?
  3. Kindleのよかった点は?
  4. Kindleはどんな人にオススメか?

 

 

1.そもそもなぜKindleを買ったのか?

僕は外出するとき常にバッグに2~3冊本を入れておきたい類の人間です。

 

小さい文庫本とかならまだいいんですけど、

分厚くてズッシリ重い本とかを一日中持ち歩くのは地獄です。肩が死にます。

 

そんなふうにちょうど本の重さ問題に悩んでるとき、新型のKindle white paperが発売されたばかりだったので買ってみた次第であります。

 

 

2.なぜ僕は買って後悔したか?

結論から言うと、動作が遅いからです。

 

ページをめくるのがスマホのアプリと比べてかなり遅かったり、マーカーを引こうとして指で本文をドラッグしてもかなり反応が悪かったり...

 

電子インクを使っているから画面の切り替えに時間がかかるのと、そもそものスペックが高くないから動作が遅くなってしまうんですね。

 

僕は実用書系を中心に読むのですが、そういう本って読むとき自分に必要な所だけを部分的にかいつまんで読んだり、戦略的な読書になるじゃないですか。

 

その戦略的読書がKindleだとやりにくいんですよね。頻繁にページをジャンプしたりするので、遅い動作がもどかしくなっちゃうんですよ。

 

 

 

3.買ってよかったポイントは?

買わなきゃよかった...ってことを上で書いたんですけど、Kindle自体はいい商品だと思います。僕には合わなかったってだけで

 

Kindleちゃんのいいところを書きます。

 

軽い

上で買って後悔したって書きましたけど、そもそもの買った目的(重い本をなんとかしたい!)は満たされてるんですよね。めちゃくちゃ軽いし持ちやすいです。

 

電子インクが楽しい

モニターみたいだけどモニターじゃないみたいな(?)

暗いところに置いても普通の本みたいに光らないのに感動してました。

実利的には、明るいところでも光が反射しなくて読みやすかったですね。

 

本好き感が演出できる

「え~雨子くんそれ何?Kindle?かっこいい~」みたいな

なんかKindleで本読んでる人ってかっこいいじゃないですか

 

 

 

4.Kindleはどんな人にオススメか?

 

小説をよく読む人と、お金に余裕がある人、

Kindleで読書するかっこいいひと」になりたい人

 

って感じだと思います。

僕は前2つに当てはまらない人なので買う必要なかったです!!

 

全部に当てはまった人は買うべきだと思います!

 

 

 

読んでくれてありがとうございました!